2006年ロッキーマウンテンズ的ベストライブ

01.Sigur Ros(4/5 渋谷AX)
異次元に誘われ、ライブが終わってもしばらく放心状態で帰ってこれなかったなぁ。
『Hoppipolla』は本当にすごかった。輝く光と響く音が交差して、たった1人で宇宙に放置されたような感覚。これほど美しいバンドにはなかなか出会えない。


02.RAZORLIGHT(9/26 渋谷クラブクアトロ
全身白づくめのジョニーの姿が未だに頭から離れない。すさまじい存在感とエモーショナルボイスに一撃くらった。更にセカンドの曲は本当良い!


03.Arctic monkeys(4/4 新木場STUDIO COAST)
にきび面の普通の少年が、すっげぇースターに見える。メロよしリフよし歌よし。やっぱり2006年はこのバンドで決まりでしょう。そして、この日はなんとポールウェラーに会ってしまいました。日本でポールウェラーと一緒にアークティックを観ちゃったって
なんかすごい奇跡・笑。


04.MUSE(8/13 SUMMER SONIC
文句なしにサマソニのベストアクト。神がかってたもん。
3人だけであの厚い音が出せるって、すごい。


05.ZAZEN BOYS(8/18 RISINGSUN ROCK FESTIVAL、10/21 RAWLIFE)
向井にハマった年だった。『FRIDAY NIGHT』に相当狂わされたし、おかしく向井のMCを反復しては喜んでいた(危険・笑)


06.FEEDER(10/7 渋谷AX)
泣けるし笑えるし歌えるし、なんだかんだ一番好きなバンドかも知れない。ライブ観てそう思った。本当に強いバンド。これからも、ずっと、良い音楽を奏でて欲しい。心から思う。


07.BUMP OF CHICKEN(1/29 幕張メッセ)
すっごい久しぶりに観たバンプだったけど、こんなに売れても仲間を思う気持ちとか音楽を好きな気持ちとかを大切にしてるバンドで、何だか励まされた。藤君が頑張ってるから私も頑張らないと!となぜか妙な創作意欲に駆られ、このライブの帰りにフリーペーパーを作る決意をする。


08.GOING UNDER GROUND(7/6 日本武道館
ついに武道館のステージに立ったゴーイング。最後に素生君が泣きじゃくって歌えなくなって。「僕らの音楽に出会ってくれてありがとう。」なんて言っちゃって。相当格好悪いけど、格好良かった。


09.THE STROKES(7/30 FUJI ROCK FESTIVAL)
フジの個人的ベストアクト。雨が降ってた苗場もあの時は澄んでたなぁ。
サウンドもスタイルもファッションももう何をしても全てが殺人的に格好良い。


10.矢野顕子&レイハラカミ(8/19 RISINGSUN ROCK FESTIVAL)
夜のあの時間帯の2人の絡みは色っぽかったなぁ。『ばらの花』なんか本当綺麗で。矢野さんが風邪を引いて声がいつもと違ったのも、ちょっと特別な感じ。花火のバックミュージックに矢野さんのピアノっていうのもすごく贅沢で、忘れられない北海道のひととき。